Doctoral Course

博士後期課程工学専攻

教育目標・カリキュラム

ホーム > [ 博士後期課程 工学専攻 ] 教育目標・カリキュラム

Educational Goals

教育目標

研究者及び高度専門技術者としての
役割や責任を理解し
高い倫理観を持って行動できる人材を養成

Goals.1
修士課程の修了生の中で、さらに高度な専門知識と技術を身につけ、自立した研究者の道へ進もうとする学生に、修士課程を基礎にした博士後期課程の研究教育を提供する。
Goals.2
工学分野の主要領域である機械システム工学領域、電気電子工学領域及び情報工学領域の3領域を教育・研究の対象とし、各領域のスペシャリストとして深い専門知識を有し、自律的な活動を行う研究者や先端的な製品の基盤となる新技術開発ができる高度専門技術者の養成を目的とする。
Goals.3
個々の領域の専門性を深く追求するだけでなく、他領域の特質や領域間の関係を理解し、他者との協調の下、より広い視点から新しい工学技術を創成できる人材を養成する。
Goals.4
工学分野の博士学位取得を望む社会人にも、博士後期課程の研究教育を提供する。
機械システム工学領域
機械システム工学
領域
機械技術、情報技術、システム技術など、機械システム工学の幅広い知識・技術を身につけ、高度な「ものづくり」のために 様々な分野・技術を統合化できる人材を養成する。
電気電子工学領域
電気電子工学
領域
エレクトロニクス技術、制御・メカトロニクス技術、情報・画像技術、通信・電波技術、電気技術など、電気電子工学の幅広い知識・技術を身につけ、人間生活を豊かにする製品の設計・開発ができる人材を養成する。
情報工学領域
情報工学
領域
機械技術、情報技術、システム技術など、機械システム工学の幅広い知識・技術を身につけ、高度な「ものづくり」のために 様々な分野・技術を統合化できる人材を養成する。

社会で活躍できる
高度な研究者・技術者

研究力・技術力・倫理観を養う

  • 十分な学識・自律性・
    課題発見力
  • 課題解決力・外部発信力
  • 社会貢献・使命感
  • 職業人意識・
    学際的視野・倫理観

これからの社会で活躍できる
高度な研究者・技術者の育成

line line

Curriculum

カリキュラム

左右にスクロールしてご覧ください

  機械システム工学領域
電気電子工学領域 情報工学領域
将来の進路 ・機械、製造系企業
工作機械、自動車、ロボット、
メカトロニクス、プラント制御など

・大学教員
・電気電子情報通信系企業
総合電機、家電、半導体、通信、情報システム、
電気設備・工事、エネルギーなど

・大学教員
・情報通信、メディア系企業
コンピュータ、ソフトウェア開発、ネットワーク、
システム管理、メディア応用など

・大学教員




専門領域 機械システム工学特論Ⅰ 電気電子工学特論Ⅰ 情報工学特論Ⅰ
機械システム工学特論Ⅱ 電気電子工学特論Ⅱ 情報工学特論Ⅱ
学際領域 新機能創成工学特論
新機能創成工学特論Ⅱ
新機能創成工学特論
新機能創成工学特論Ⅱ
新機能創成工学特論
新機能創成工学特論Ⅱ





1年次 機械システム工学特殊演習1 電気電子工学特殊演習1 情報工学特殊演習1
2年次 機械システム工学特殊演習2 電気電子工学特殊演習2 情報工学特殊演習2
3年次 機械システム工学特殊演習3 電気電子工学特殊演習3 情報工学特殊演習3