トップページ > サポート・資格 > 資格

資格について

本学部在学中に取得可能な資格

中京大学心理学部の在籍生は、各資格所定の科目を履修することにより、その資格を取得することができます。「司書教諭」「司書」「社会教育主事」「学芸員」の資格は、本学の他学部に設置された各資格過程科目を履修することにより取得することができます。


国家資格
名前 所轄・認定団体
教育職員免許状 小学校教諭2種※
文部科学省
教育職員免許状 中学校教諭1種 ⁄ 社会
教育職員免許状 高等学校教諭1種 ⁄ 公民
司書教諭(文学部開講)
司書(文学部開講)

※協定校の「通信課程」を履修し、取得可能です。通信課程の学費が別途必要となります。詳細は本学の教務課へお問い合わせください。


任用資格
名前 所轄・認定団体
社会教育主事(現代社会学部開講)
文部科学省
学芸員(文・現代社会学部開講)

本学部の勉強が役立つ資格・検定

本学部・研究科において心理学に関係する諸科目を受講し、卒業後実務経験を付加すれば社会において活躍できる認定資格も取得可能です。

学会等が認定している資格
名前 所轄・認定団体 概要
臨床心理士
受験資格
(財)日本臨床心理士資格認定協会 大学院心理学研究科の臨床・発達心理学専攻(臨床心理学領域)は、(財)日本臨床心理士資格認定協会より、臨床心理士養成大学院第一種指定を受けています。臨床心理学領域に在籍して、指定された科目を履修し課程を修了すると、臨床心理士受験資格を得ることができます。
認定心理士
(社)日本心理学会 (社)日本心理学会が認定する心理学の基礎資格で、大学で心理学に関する標準的な基礎知識と基礎技術を修得していることを認定するものです。心理学の専門家として最小限の標準的基礎学力と技能を修得していることが証明できます。
心理学検定
日本心理学会諸学会連合 心理学検定は、学会連合が総力をあげて行う学問的に信頼性のある検定制度です。心理学の各領域から選出された代表的な先生方、50人あまりが問題の作成から評価まで関わっています。資格は「特1級」「1級」「2級」があり、1級は大学卒の心理学の実力の証明であり、2級は限られた領域での心理学の実力を証明するものです。
中京大学は第1回から受験会場に選定されています。本学部在校生・卒業生には、多くの資格取得者がいます。
pagetop
Copyright(C) Chukyo University.all rights reserved.