戦後日本の経済躍進の立役者となったベンチャー企業から最近のインターネットを駆使したハイテク型ベンチャー、バイオベンチャー、大学発ベンチャー、ソーシャルベンチャーまで、国内外の事例を豊富に紹介。ベンチャー企業がニーズとシーズをマッチングさせるプロセスや、地域に果たす役割などについて考察し、ベンチャービジネスの実態理解をめざします。
経営学は広い意味で経済科学の一分野。この授業では、主として企業経営に関わる具体的なケーススタディを取り上げ、企業とはなにか、それはどのような仕組みで動いているのか、そして経済にどのような影響を与えているのかなどについて考察していきます。
約20名の能力別クラスに分かれ、実社会で重視される「TOEICテスト」のスコアアップを目標とした授業を展開します。まずは「聞こえた音をそのまま再生する力」と「主語と動詞の見極め」にフォーカスした学習で、しっかりと基礎固め。さらに、講師と受講者、あるいは受講者同士によるインタラクティブなコミュニケーションを通して、グローバルビジネスシーンで役立つ“活きた英語力”を身に着けていきます。