教員一覧
宮内美穂 教授 MIYAUCHI, Miho
メッセージ
大学生活の基本は「自由と責任」です。何をどのようにしても構いませんが、その結果は自分で受け入れねばなりません。そのなかで、卒業後の人生について考えてください。資格取得に努めるも良し。知識を身に付けるも良し。バイトで実地経験を積むも良し。ネットワークづくりに励むも良し。但し、これまでと異なるのは、全て自らで行動を起こさねばならないことです。わたしの仕事は、それらの指示を与えることでなく、あなた方の試行錯誤につきあうことだと考えています。
「(知識を)教える人」という役割はキライです。みんなで一緒に考えてゆきましょ!
プロフィール
研究室 | 14号館 350 |
---|---|
担当科目 | マーケティング論、流通政策 |
研究テーマ | ヒット商品/ブランド/流行/消費って、なんだろう? |
最終学歴 | 神戸大学 |
学位 | 修士(神戸大学) |
所属学会 | 日本商業学会、消費者行動研究学会 |
担当する
プロジェクト研究
について
以下の3つをテーマとします。
- 「マーケティング」および「消費論」の体系的理解
- 「企業政策(戦略)」あるいは「製品政策(開発)」について、問題発見・調査・解決策の提案
- 社会人として必要不可欠な「コミュニケーション能力」および「プレゼンテーション能力」の構築
2年次 | マーケティングおよび消費についての基本的な知識を身につけた後、ケースディスカッションを実施。机上の知識を現実的で具体的な政策へと変換するチカラ、およびプレゼンテーション能力やコミュニケーション能力を高めます。 |
---|---|
3年次 | 以下のプロジェクトを行います。
|
4年次 | 「ケースディスカッション」を再度行うことによって、今一度、コミュニケーション能力の向上に努め、就職活動に備えます。後半は各自が就職する業界について研究を行い、卒業論文をまとめます。 |