さぁ、新しい10年へ。

「挑戦する大学」として
今日まで歩んできた中京大学。
開学70周年を迎える2024年度には
新たな長期計画「NEXT10 2033」がスタート。

それは、すべての教職員、そして学生たちが
協働して挑んでゆく改革。
中京大学が目指す“新しい10年”への挑戦です。

ご挨拶

学校法人梅村学園は、2023(令和5)年に創立100周年を迎えました。近年、教育機関を取り巻く環境はかつてないほど大きく変化し、社会課題はよりいっそう複雑化・多様化しています。そのような中、学校法人に求められている健全かつ適正な運営のもとで行われる教育・研究活動の永続的な発展とその成果による社会貢献を通じ、社会に求められる教育機関で在り続けるため、2021年度に梅村学園が目指す10年後のあるべき姿を示した新たな長期ビジョン「UMEMURA VISION 2033」を定めました。この長期ビジョンは、「挑戦と調和」を掲げ、本学園が将来にわたり発展を続けるための大きな方向性を示すものとなっております。

そして、2024(令和6)年、中京大学は開学70周年を迎えました。これまで本学は、教育・研究を主軸にさまざまな改革に取り組むことで、常に「挑戦する大学」として歩んでまいりました。2014年度から推進している「NEXT10」を引き継ぎ、「UMEMURA VISION 2033」を実現するため、2024年度からの新たな10年間の長期計画として「NEXT10 2033」を策定いたしました。教育、研究、国際化、学生支援、社会連携・社会貢献を5つの骨子として定め、それらを基に設定した10の推進分野における推進事項を着実に実行することにより、これからも社会に必要な存在で在り続けてまいります。

「NEXT10 2033」を通じて、中京大学の進む未来についてご理解を賜りますと幸甚の至りに存じます。

学校法人梅村学園 総長・理事長 中京大学長 梅村 清英

5つの骨子

[1]

教育

新たな価値を創造し、社会の発展に貢献できる人材を輩出する

建学の精神である「学術とスポーツの真剣味の殿堂たれ」に基づく発展的教育について、学修成果等の情報からさらなる質の向上を推進し、個々人の可能性を最大限に伸長する学修者本位の教育を実現する。

世界的な社会課題に対して、創造的な解決へと導くことのできる能力を備えた人材を社会に輩出する。また、地域社会の幅広い世代に学び直しの場を提供することにより、社会の発展への寄与を目指す。

[2]

研究

特色ある優れた研究を推進し、教育と社会に還元する

多様な学問分野が集う総合大学として、本学の特色ある研究と、複数の分野を融合させた新領域の研究を推進する。研究成果を教育へ還元することで、時代や社会の要請に応えうる人材の育成と輩出に寄与する。

また、国・地方自治体・企業等との産官学連携による研究活動の実施を通じて、未来に向けた社会のイノベーションに貢献する。

[3]

国際化

多様な交流を促進し、グローバル社会で活躍する人材を育成する

多様な国際交流プログラムを活用した学生の海外留学や研修への参加、学部・研究科によるグローバルな視点からの教育カリキュラムの提供を通じて、外国語コミュニケーション能力、異文化理解力を涵養する。

「世界をキャンパスに、キャンパスを世界に」のスローガンのもと、海外からの留学生や外国人研究員の受け入れを促進し、学生・教職員の国際交流をさらに加速させることによって大学のグローバル化を進め、国際的に活躍できる人材を育成する。

[4]

学生支援

多様な学生を支え、自立を促す

多様な学生が安心・安全で快適な学生生活を送れるように、入学から卒業に至るまでの学修支援、生活支援、進路支援といったあらゆる面で誰一人取り残すことの無いよう、支援を充実、強化する。

すべての学生が対等な個人として尊重される快適で安全な環境整備をさらに進め、授業や課外活動などの学生生活を通じて社会性や人間性において総合的な力を発揮する有為な人材として社会に進出できるようにサポートする。

[5]

社会連携社会貢献

持続可能な社会を目指し、社会課題の解決に貢献する

教育力、研究力を中心とした知的資産、名古屋、豊田の各キャンパスが保持する資源及び蓄積されたスポーツの力を最大限に活用した国・地方自治体・企業等との産官学連携活動によって社会課題の解決に貢献する。

愛知県、中部地区を中心とした地域交流、地域活性化へ貢献、さらには全国レベル・世界レベルでの本学の価値創出を学生と教職員が一体となって実現していく。

また、社会で広く活躍する卒業生同士の連携、あるいは在学生との連携により、共に愛校心を深め、本学を軸とした成長を促進する。

「5つの骨子」と
「10の推進分野」

NEXT10 2033の
「5つの骨子」と設定した
「10の推進分野」について
詳細をご紹介いたします。