2020年度秋学期授業案内(大学院)

大学院の授業実施方針について

2020年度秋学期については、以下のとおり本学独自で新型コロナウイルスの「感染拡大状況のレベル」を設定し、各レベルに応じて授業を実施するものとします。

感染拡大状況のレベル 授業実施方法
レベル1
<感染拡大防止の注意が必要な状態>
「対面授業」を実施
感染拡大防止に留意の上、全科目を「対面授業」としますが、一部の科目については「オンライン授業」となる場合があります。
レベル2
<感染拡大防止の警戒が必要な状態>
レベル3
<感染拡大防止への高度な警戒が必要な状態>
原則として「オンライン授業」のみ実施
実験や実習を伴う科目など、対面実施の必要性が極めて高い科目については、感染拡大防止に留意の上、「対面授業」を実施する場合があります。
レベル4
<東海3県に緊急事態宣言※が発出されている状態>
レベル5
<重大な緊急事態>
「オンライン授業」のみ実施
全科目が「オンライン授業」のみでの実施となります。

※登校禁止の要請を伴うもの。また、県独自の緊急事態宣言を含む。

秋学期開講時点(9/21)の感染拡大状況のレベルについて (9月3日掲載)

秋学期開講時点(9/21)における感染拡大状況のレベルを「レベル2」とします。上記「大学院の授業実施方針について」の通り、「対面授業」を基本としますが、科目によっては「オンライン授業」となる場合があります。

※秋学期開講時点における感染拡大状況のレベルは、当初9/7(月)にお知らせする予定でしたが、これを前倒しして9/3(木)にお知らせしています。

なお、今後感染が拡大した場合やキャンパス内で感染者が発生した場合などは、秋学期中でも感染拡大状況のレベルを変更することがあります。今後も公式ホームページやALBOで配信される情報に注意するようにしてください。

スケジュール (9月3日更新)
9/3(木) 感染拡大状況のレベルを確認・判断の上、秋学期の授業実施方法についてALBO等で連絡します。

※当初は9/7(月)の連絡としていましたが、予定を変更しました。(9/3更新)

9/10(木)

以下の科目の一覧を、ALBOで連絡します。

  • レベル1・2の状況下においても全授業回を「オンライン授業」とする科目
  • レベル3・4の状況下においても「対面授業」を実施する科目

※当初は9/8(火)の連絡としていましたが、予定を変更しました。(9/3更新)

9/21(月)~25(金)
<履修登録修正期間>
秋学期の履修科目を変更(追加・取消)する場合は、この期間中に申請してください。
方法等、詳細については9/8(火)にALBOで連絡します。
~秋学期終了 感染拡大状況のレベルが変化した場合、これに伴って授業実施方法も変更されます。その場合は、ALBO等を通じて連絡します。
シラバスについて

オンライン授業の実施に備え、秋学期および通年開講科目のシラバスが修正される可能性があります。8/31(月)~9/9(水)午前※が教員によるシラバス修正期間となっていますので、9/9(水)午後以降に、自分が履修する科目のシラバスを確認してください。

※当初、教員によるシラバス修正期間を「9/8(火)午前まで」としていましたが、「9/9(水)午前まで」に変更となりました。

対面授業について (9月3日掲載)

<キャンパス内の感染防止対策について>
感染防止に留意して対面授業を実施します。キャンパス内の感染防止対策の詳細はこちらをご確認ください。

<対面授業に出席できない場合の対応について>
新型コロナウイルスに感染したり、濃厚接触者として保健所から自宅待機を要請された場合など、対面授業に出席できなくなった場合の対応については別途案内します。

オンライン授業について

オンライン授業受講にあたって以下内容の確認をお願いします。

PC設定やオンライン授業のよくある疑問や困りごとがすぐ解決できるよう情報をまとめた特設サイトです

行事予定

在学生・教職員