交換留学(申請)

交換留学の申請について

申請期間および選考方法

交換留学の申請には、本学に在学する学生であり、成績、修得単位数、語学力など、申請要項に定める要件をすべて満たしていることが必要です。申請書類、語学能力、学業成績(GPA)、面接結果の総合評価により選考が行われ、派遣先大学が内定します。指定の時期に再び要件を満たさない場合、原則として留学許可を取り消します。
グローバル教育センターでは、プログラム概要の説明会、申請説明会、体験談会および相談会を実施しています。毎回出席し、必要な情報を得た上で、不明点があれば問い合わせてください。また、ラウンジでは、過去の留学者の資料および語学検定試験のテキストの閲覧が可能です。積極的に活用してください。
※申請には学業成績等の要件があります。申請要項および説明会等の詳細は、ALBOで配信します。
※交換留学とセメスター留学両方への申請を希望する場合は、申請年度の4月末までにグローバル教育センターへ問い合わせてください。

2021年度派遣【英語】

申請に必要な語学力

TOEFL iBT61点、IELTS Academic 6.0から申請可能(留学先大学により異なります)

申請方法

定められた申請期間内に、オンラインで必要事項を入力してください。オンライン申請後に行われるガイダンスで、申請書類(志望理由書、成績証明書等)を提出してください。

2021年度派遣【中国語・フランス語】

申請に必要な語学力

語学検定試験のスコアは不要です。学内で実施する語学試験および面接で、語学力を確認します。

申請方法

中国語・フランス語での留学希望者は、2020年9月末までに必ずグローバル教育センターへ申し出てください。定められた申請期間内に申請書類(志望理由書、成績証明書等)を提出し、ガイダンスに出席し、語学検定試験および面接を受けてください。