履修モデル

国家公務員(総合職)・ロースクール進学モデル

六法(憲法・民法・刑法・商法・民事訴訟法・刑事訴訟法)を中心に法律学を深く学習することで、高度な法的知識・法的素養を習得し、問題発見能力と問題解決能力のある法律専門職(国家公務員(総合職)、ロースクール進学、司法書士、裁判所事務官)を目指す人のための履修モデルです。

国家公務員(一般職)・地方公務員(上級)モデル

憲法・民法・行政法を軸とする法律学を学習することで、基本的な法的知識・法的素養を身に付け、新たに生じうる法律問題に対処する能力のある、国家公務員(一般職)、地方公務員(上級)を目指す人のための履修モデルです。

警察官・消防士モデル

法律学の基本的知識を前提に、犯罪問題、安全保障問題に精通した警察官・消防士を目指す人にお勧めの履修モデルです。

民間企業就職モデル

民法・商法を中心に学習することで、ビジネスに必要な法的知識・素養を習得し、企業内外に起こりうる様々な問題に柔軟に対処し解決できる能力を身に付けたい人のための履修モデルです.民間企業への就職、起業を目指す人にお勧めです。

NPO・議員秘書モデル

基本的な法的・政治的知識と素養を前提として、幅広い視野と問題発見・対応能力を身に付けたNPO職員、議員秘書、ジャーナリスト、政治家を目指す人のための履修モデルです。

教員・公務員モデル

法学・政治学を中心に人文・社会科学を網羅的に学習することで、幅広い知識と素養を身に付け、法的思考能力を身に付けた教員(中学社会科・高校地歴科・公民科)、国家公務員(総合職及び一般職)、地方公務員(上級)を目指す人のための履修モデルです。