私は、指導学生の皆さんに将来社会に出て活き活きと活躍してもらいたいと思っています。
そのためには、大学時代のできるだけ早い段階から社会を意識し、社会人として必要なスキルをイメージし、それを身に着けるためのトレーニングをしていくことが大切だと思っています。法学部で学ぶことの大きなメリットは、法学という極めて論理的な学問に日々接し、それを通じて、論理的に「読む力」「聴く力」「考える力」「書く力」「話す力」が身に着くことです。特に、ゼミは、論理的に「読む力」「聴く力」だけではなく、論理的に「考える力」「書く力」「話す力」を伸ばす絶好の場です。是非、法学部での学びを通じて論理的な思考力・表現力を身に着け、自信を持って社会に巣立ってください。
2年生の皆さんは、これから様々な分野の法律を学んでいくことになります。様々な分野の法律を学んでいく上では、各分野特有の知識を学ぶための土台となる法的基礎知識と法的思考力が重要となります。本演習では、皆さんが、自信を持って法律を学んでいけるよう、法的基礎知識を固め、法的思考力を身に付けるためのトレーニングを行います。
また、2年生の皆さんは、就職活動に対する漠然とした不安や期待を感じていると思います。そこで、本演習では、皆さんが、就職活動・実務に自信を持って臨むことができるよう、就職活動・実務を意識した活動も行います。
3年生になる皆さんは,就職活動を控え,就職活動や実務に就いてからのことへの期待や不安を感じていることと思います。就職活動や実務においては,相手に対し,自己の意見等を論理的・説得的に伝えるスキルが必要とされます。本演習では,皆さんが,就職活動・実務に自信を持って臨むことができるよう,法律問題・時事問題を素材として,法的・論理的な思考力・表現力を身に付けるためのトレーニングを行っていきたいと思います。
大学の最終学年を迎えた皆さんは,社会に出て実務に就くことへの期待と不安を感じていることと思います。実務においては,論理的思考をベースとして,提案書,報告書,連絡文,依頼文,ビジネスメール等を作成したり,組織内外において,口頭での提案,報告,連絡,依頼等を行ったりすることが日常的に必要とされます。本演習では,皆さんが,社会に出てから,法学部での学びを通して培ってきた法的・論理的思考力を十分発揮して即戦力として活躍できるよう,実務における文書の作成や口頭での説明等を意識した法的・論理的思考・表現のトレーニングを行っていきたいと思います。