近代文学研究会
活動日時:毎週月曜 6時限目(18:30~20:00頃)
活動場所:14号館2階 日本文学科共同研究室
顧問:酒井敏先生
明治・大正・昭和・現代の文学作品の研究。発表者の指定した作品を読み、発表を聞く中で生じた意見や感想、疑問などを交換することを通して理解を深めていきます。春学期は共通テーマ、秋学期は各自の興味関心に応じて自由に作品を選び、研究をしています。
この研究会は、文学作品を実際に手に取って読んでみるところから始まります。近現代文学の名作は、私たちからすると、難解で、読んでもよくわからないようなイメージがあるかもしれません。しかし、いざ読んでみると、面白い発見がいくつもあります。もし難しいと感じるところがあっても、どこが難しいか、どこがわからないのかを研究会のメンバー全員で考え、理解していきたいと思います。
本を読むと、必ず自分の感想や解釈が生まれます。それらを自分なりの言葉でまとめて発表し、みんなで話し合ってみると、一人で本を読んでいるだけではわからない色々な発見があります。また、他の人の発表を聞くことで、色々な考え方に触れることもできるので、とても楽しい時間を過ごせます。
毎年みんなで合宿に行ったり、研究会の後に、時間のある人たちで食事に行ったりしています。どうぞ、お気軽に覗きに来てください。