トップページ > サポート・資格 > サポート

サポートについて

海外留学に関するサポート

外国の文化を知り、国際センスを磨くためには、実際に体験してみるのが最も有効な手段であることはいうまでもありません。 中京大学では、国際的な学生交換留学組織「ISEP」(アイセップ)にわが国で最初に加盟したのをはじめ、多彩な交換留学プログラムや海外語学研修を用意し、グローバルな視野を持つ人材の育成に力を注いでいます。

資格取得に関するサポート

中京大学では学生の資格取得に対する意欲の高まりに対応するため、学内での資格対策講座を開講し、学生一人ひとりの資格への熱意をきめ細かくサポートしています。 また、全学部の学生が履修できる「教職課程」をはじめ「学芸員課程」「社会教育主事課程」などバラエティ豊かな資格課程を設置しています。 資格センターでは、資格取得に対する在学生の強い要望に応えるために、学内で本格的な資格取得支援プログラムを実施しています。つまり中京大学の学生は、学内で“ダブルスクール”を実践できることになります。資格センターでは、今後も目標資格の種類を拡大するなど、学生の期待に一層応えられるよう内容の充実を図っていきます。 資格取得は就職活動時に役立つだけではありません。その過程での実践的な学習が、学部における理論的な学習と結びつき、総合的な理解を深めるという相乗効果もあるので、積極的に活用しましょう。

就職に関するサポート

就職という厳しい競争に勝ち抜くための心強いパートナーとなるのが「中京大学キャリアセンター」です。様々な行事や年間を通しての個別面談などにより、学生の立場に立ったきめ細かな就職支援を展開しています。これから入学する皆さんも積極的に活用して、本当に満足できる就職を実現しましょう。

キャリアセンター

学生一人ひとりを成功へと導くために 中京大学は安定した実績を維持し続けています。その背景には、先輩たちの築き上げた社会的信頼の厚さがあり、そして、キャリアセンターの充実したバックアップ体制があります。 キャリアセンターとは、学生への就職指導を担当する部署です。特に中京大学のキャリアセンターは、他大学と比べて、きめ細かな就職指導を行っていることで広く知られています。ここでは学生一人ひとりを希望通りの 就職へと導くために、資料収集や求人開拓、各種ガイダンスや個人面談など、様々な支援活動を展開しています。

キャリアセンタースタッフと顔馴染みになろう

いかに有益な情報を収集するかが就職活動のキーポイントです。キャリアセンターは、大学内で就職に関する情報が最も集まっている場所です。キャリアセンターを上手に活用できるか否かが、将来を左右するといっても過言ではありません。 進路に関する様々な相談に応じるために、キャリアセンターでは常時窓口を開放しています。3・4年次になってからといわず、1年次から定期的に通ってスタッフと顔馴染みになりましょう。きっと将来に役立つ多くのアドバイスが得られるはずです。

問われるのは「学生生活をどう過ごしたか」

確かに中京大学のバックアップ体制は充実しています。しかし決して「就職活動の主役は学生自身である」ことを忘れてはなりません。キャリアセンターはあくまでも縁の下の力持ちです。充実したサポート体制に依存し、自らの努力を怠るような意識では、就職戦線を勝ち抜くことはできません。特に近年の 就職活動では「人間性」、「コミュニケーション能力」および「問題解決能力」が重視されています。問われるのは「学生生活をどう過ごしたか」です。ただ漠然と毎日を過ごすのではなく、常に目的意識や問題意識を持って学生生活を送りましょう。

pagetop
Copyright(C) Chukyo University.all rights reserved.