学費納入について

学費

学費は春学期、秋学期の2回に分けて納入していただきます。
なお、一旦納入された学費は返還いたしません。

納入期限
春学期 4月30日
秋学期 10月20日

※上記の日付が土・日・祝日の場合は、納入期限が翌平日となります。

納入に際しては、財務課から保証人宛に「学費納入振込用紙」が送付(春学期4月1日、秋学期9月20日)されますので、金額を確認の上、この振込用紙を使用して銀行の窓口等で振り込んでください。

※新入生・再入学者は、入学手続時に入学学期分の学費を納入済みです。

納入期限までに学費を納入できない場合

学費が納入期限までに納入できない場合は、「学費延納願」を所属キャンパスの学生支援課まで提出してください。
※必ず学費延納願に記載されている【注意事項】及び記入例を確認の上で申請してください。

期限 ※延納後の納入期限は入学年度によって異なりますので注意してください。
  手続完了期限 納入期限
春学期 4月30日 7月11日
秋学期 10月20日 1月11日
  手続完了期限 納入期限
春学期 4月30日 9月10日
秋学期 10月20日 1月10日

※上記の日付が土・日・祝日の場合は、手続完了期限・納入期限が翌平日となります。

願書 ※願書は入学年度によって異なりますので注意してください。
※願書は各キャンパスの学生支援課窓口でもお渡ししています。
※願書は各キャンパスの学生支援課窓口でもお渡ししています。

※延納の場合でも、送付済の振込用紙を使用してください。(振込用紙に期限が記載されていますが、使用可能です。)
※学費の納入が完了しない場合は、定期試験の受験資格がありません。

学費納入期限を過ぎても納入がない場合は「学費未納除籍」となります。2018年度以降入学生は除籍後、「再入学」という制度によって、審議の上許可された場合のみ再び入学し修学を再開することが出来ます。2017年度以前入学生は「再入学」に加え、除籍が承認された年度の末日までであれば「除籍取消」も可能です。
詳細についてはこちらをご確認ください。

学費一覧
学部
※国際学部(GLS専攻除く)1年次の教育後援会費・校友会費は、秋学期7,500円分を春学期に徴収します。
団体 活動 徴収額
学会
(文学部)
(文学研究科)
中京大学文学会は、日本語日本文学・言語表現学・歴史文化学関係の教員・研究者、文学部の学生、大学院文学研究科の学生、および卒業生・修了生を会員とする学術研究団体で、講演会、研究発表会、学会誌『中京 大学文学会論叢』の発行などの活動を通して、日本語日 本文学・言語表現学・歴史文化学研究の発展に努めています。
文学会費は、これらの活動を行うために必要な費用です。
春学期
1,000円
年額
1,000円
教育後援会 中京大学教育後援会は、大学と保護者が連絡を密にして、相互の協力関係を築くことにより、教育効果の更なる向 上を図ることを事業の柱としています。
主な活動・行事として、①教育懇談会の開催、②キャンパ ス見学会の開催、③成績表・履修時間割表の送付、④奨 学金の給付、⑤教育奨励賞の授与、⑥教育後援会報等 の発行、⑦課外活動に対する支援、⑧教育厚生施設への 支援、⑨就職活動に対する支援などを行っています。
教育後援会費は、これらの活動を行うために必要な費用です。
春学期
秋学期
各7,500円
年額
15,000円
校友会 中京大学校友会は、「会員相互の親睦と母校の発展に寄 与する」ことを目的に1958年に創設されました。
主な活動・行事として、①校友会支部組織の支援、②各 都道府県校友会の開催および支援、③ホームカミングデー の開催、④校友会通信の発行、⑤卒業生の住所データ管 理、⑥奨学金の給付、⑦課外活動奨励賞の授与、⑧賀 詞交歓会、名刺交歓会の開催、⑨教育厚生施設への支 援、⑩大学祭などの学生主催行事への支援などを行っています。
校友会費はこれらの活動を行うために必要な費用です。
入学時
20,000円


春学期
秋学期
各7,500円
入学年度
年額
35,000円

2年次以降
年額
15,000円
大学院〔博士前期課程(修士課程)〕
大学院〔博士後期課程〕
学費等に関する証明書の発行
  • 学費等に関する証明書が必要な場合は、学費等納付証明書発行願に必要事項を記入し
    下記の問い合わせ先まで持参、または郵送してください。
  • 発行には2日程度要します。
  • 郵送での返送を希望する場合は、宛先を明記した返信用封筒(普通郵便郵送料分の切手貼付)を併せてご提出ください。

※取扱時間は以下の通りです。
<取扱時間> 9:00~17:00
土日・祝日・一斉休暇期間等の大学指定休業日・年度末は取扱できません。

【問い合わせ先】

中京大学 財務部財務課
〒466-8666
愛知県名古屋市昭和区八事本町101-2

052-835-7111(代表)
奨学金制度

奨学金制度の詳細についてはこちらをご確認ください。

金融機関からの融資を考える場合は

金融機関から修学援助のための、「国の教育ローン」「銀行の教育ローン」などの融資を受けることができます。必要な方は、学生支援課でご相談ください。

学校提携教育ローン

奨学金の利用ができない(申込期限が過ぎた、不採用となった、申込資格を満たしていない)場合や、国の教育ローンの申請が学費納入までに間に合わない場合等については、学校提携教育ローンがご利用いただける場合があります。
本学では、学費の納入について以下の金融機関と教育ローンの提携をしています。教育ローンの利用や制度の詳細については、各金融機関のホームページをご覧ください。

提携先金融機関
金融機関名 SMBCファイナンスサービス
セディナ学費ローン
申請者 学費納入対象学生の親権者
※在学生のみ対象となります。入学予定者の方はご利用いただけませんのでご了承ください。
※詳細はSMBCファイナンスサービスにご確認ください。
中京大学専用
ホームページ
(申込ホームページ)
セディナ学費ローン
申込ページはこちら
教育ローンに関する
お問い合せ先
SMBCファイナンスサービス
カスタマーセンター050-3827-0375

※申請時期によって、日本学生支援機構奨学金等の経済支援が可能な場合は、申請者(親権者)へ連絡のうえ、申請を却下する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせは、下記学生支援課へ

名古屋キャンパス 学生支援課

平日 9:00~17:00

052-835-7163(直通)
豊田キャンパス 学生支援課豊田オフィス

平日 9:00~17:00

0565-46-1230(直通)