FD活動

What's New

教育推進センター長挨拶

大森 達也 (副学長・総合政策学部教授)
中京大学教育推進センター長
大森 達也
(副学長・総合政策学部教授)

教育推進センターは、教育の質を向上するために、本学の特色ある教育環境を整える活動を行う機関です。本学の中長期計画NEXT10の教育分野の目標である「自ら考え、行動するしなやかな知識人を育成する教育の推進」を目指して、学生・教員・職員のみなさまの協力のもとに教育・学修の改善に取り組んで参ります。

大学における教育は、学生が社会人として幅広く活躍するに足る、人格形成が求められます。そのためには、学生自らが自立的に学ぶ力を付けてさまざまな経験を積む必要があるばかりでなく、教える側の教員自身も教育のエキスパートとしての自助努力が必要となります。教員のみが力を入れれば進むものではなく、学生との対話や職員との協働が欠かせません。

教育推進センターでは、同委員会と連携して、より良い授業、より良い学びの環境を整えるために、教育力を向上するファカルティデベロプメント(FD)の活動を「For Doing our best」をモットーに企画実行して、全学的な連携に努めて参りますので、今後ともご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

中京大学教育推進センター長
 大森 達也(副学長・総合政策学部教授)

中京大学におけるFD

中京大学におけるFDとは、「学部・研究科等が掲げる教学上の目的を達成するために、教育の質と教育力の向上を目指す、組織的かつ継続的な取組」を指します。

お問い合わせ
中京大学教育推進センター
(担当部署:教学部教務センター)
fd-office[at]ml.chukyo-u.ac.jp ※[at]は@に置き換えてください。

大学案内