中京大学チャレンジ奨励金

中京大学チャレンジ奨励金とは

 中京大学チャレンジ奨励金は、チャレンジ精神を持つ学生や学生が構成する団体に対して奨励金を給付することで、大学の主人公である学生が、様々なことに積極的に取り組む環境を整備することを目的とした制度です。
 大学及び地域活性化につながることが期待され、学生のみなさんのチャレンジ精神が発揮されるものを給付対象と致します。
 なお、この奨励金は中京大学教育後援会より学生支援の一環として提供されています。

中京大学チャレンジ奨励金 募集概要

 中京大学チャレンジ奨励金の募集概要は以下の通りです。詳細については募集開始時にALBO配信等で送付する「募集要項」を参照してください。

支給区分 給付(返還不要)
支給金額 1プロジェクトにつき3万円~100万円
※全プロジェクト総支給額上限500万円
採用プロジェクト数 総支給額の上限に達するまで
応募資格 以下のすべてを満たす学生及び団体
①プロジェクト実施時に本学の正規学生として在籍する者(申込時は見込みで可)
②採択された場合に漏れなく中間報告・最終報告を行える者
③募集開始時に公開する「募集要項」の内容について了承し、期日までにエントリーが完了した者
※プロジェクトは個人でも団体でも応募可能です。人数制限はありません。
※エントリーは代表者1名が行ってください。
提出書類 ・エントリーシート
・必要経費内訳表
※提出書類の様式についてはエントリーした代表者に対しお渡しします。
審査方法 中京大学チャレンジ奨励金委員会の審査員による一次審査(書類審査)及び二次審査(プレゼンテーション)
募集プロジェクト(例) ・学部や大学を超えた学生間の交流活動
・国内外における国際交流活動
・大学や地域活性化策の提案、実践
・地元自治体、企業等の各種連携による社会貢献活動
・ボランティア活動
・中京大学関連グッズの開発         等の活動
【対象外のプロジェクト】
・ゼミ(研究室)活動や卒業論文で取り組む内容
・学内外の事業等で給付を受けている内容
・新型コロナウイルス感染症への感染防止対策が不十分な内容
スケジュール概要

※詳細は募集要項を参照してください。
※新型コロナウイルス感染症等の影響によりスケジュールが変更となる可能性があります。
1月~3月
※実施前年度
説明会開催(WEBや動画による説明会となる可能性があります)
エントリー開始
4月上旬 プロジェクトへの応募受付
4月中旬~
5月下旬
一次審査(書類)
一次審査結果発表
6月上旬~
6月中旬
二次審査(プレゼンテーション)
採択プロジェクト発表
6月下旬~
7月上旬
経費執行説明会
7月上旬~
翌1月下旬
プロジェクト実施期間
10月下旬 中間報告書の提出
2月上旬 最終報告書の提出
2月下旬 活動結果発表会
3月上旬 活動内容公表
問い合わせ先
担当:学生支援課
奨学金お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
※電話でのお問い合わせには回答しかねます。

2021年度中京大学チャレンジ奨励金 応募エントリー

 2021年3月末を持ちまして、2021年度中京大学チャレンジ奨励金のエントリー募集は終了いたしました。
 2022年度中京大学チャレンジ奨励金のエントリー募集については、決定次第HPやALBOにて案内いたします。

 以下の動画については2022年度以降の応募の際の参考としてください。

2020年度 中京大学チャレンジ奨励金 活動内容

 2020年度中京大学チャレンジ奨励金に採択された学生の活動内容報告は以下の通りです。
※画像をクリックすると最終活動報告書が閲覧できます。