センター概要

教育推進センターのミッション(使命)

本学が提供する教育を通じて、学生を「自ら考え、行動するしなやかな知識人」へと成長させるため、教育改善に関する組織的活動や教員個々の取り組みを支援するとともに、学びの環境整備(教育コンテンツや施設・設備等)の施策を、中期的な視点で企画・立案する。
さらに、学生と教職員の協働により教育・学修の質向上に寄与する。

FDの目的・理念

中京大学では、学生の皆さんが良き学びをもとに、力をつけ、自信を持って社会に巣立っていけるよう、「より良い授業」を展開していくため、FD(Faculty Development)活動を行っています。これは、「授業内容や方法を改善し、向上させるための組織的な取組」を意味しますが、本学ではかねてより一貫して教育の質的向上を目指し、様々な取り組みと改善を行ってきました。大学設置基準において2008年4月から義務化されたこともあり、2009年4月からは全学的な組織として「FD委員会」を設置(2015年4月より「教育推進センター委員会」に改称)し、次なるステージでの活動を行っています。

FDに関する人材育成の目標・方針

「FDの目的・理念」に掲げる「より良い授業」を展開するために、授業の計画、実施、評価及び改善に関わる能力を身につけ、本学の特徴を活かした教育を行い、教育における自らの役割を自覚し、職責の遂行に全力を尽くすことができる人材の育成を目指します。

規程

中京大学教育推進センター規程

組織図

organization

教育推進センター委員会

2023年度中京大学教育推進センター委員会委員名簿

歴代教育推進センター長

氏名 期間
大森 達也 2023年4月1日 ~
目加田 慶人 2021年4月1日 ~2023年3月31日
井口 弘和 2017年4月1日 ~2021年3月31日
鈴木 崇児 2015年4月1日 ~2017年3月31日

大学案内