ハラスメント防止と相談

ハラスメントとは

  1. セクシュアル・ハラスメント
    セクシュアル・ハラスメントとは、相手の意に反する性的な言動を行い、これによって相手が不利益や損害(精神的な内容を含む)を被ること、又は学業や職務に支障が生じることをいいます。
  2. パワー・ハラスメント
    パワー・ハラスメントとは、職場において優越的な立場にある者の言動が、業務上必要かつ相当な範囲を超えたことによって、相手の就労環境が害されることをいいます。
  3. その他のハラスメント
    上記以外で、優位的な立場や関係がある場合に限らず、相手の意に反する不適切もしくは不当な言動を行い、これによって相手が不利益や損害を被ること、又は学業や職務に支障が生じることをいいます。

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ハラスメント相談窓口

キャンパス・ハラスメント相談窓口は、各学部・事務局の相談員が担当しています。相談窓口に関しては、所属する学部・学科や部署にこだわる必要はありません。
相談員は、相談者や関係者のプライバシーを必ず守ります。学生サポートセンターにおける匿名での相談も含め、相談の仕方はあなたの希望に応じますので安心して相談してください。 相談は面談の他に、電話でも受け付けています。

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ハラスメント防止に係る文書一覧

ハラスメント防止ガイドラインの目的と対象

中京大学において、全ての構成員が対等な個人として尊重され、かつ、ハラスメントのない快適で安全な環境の下、その就学又は就労の機会及び権利を保障するために、ガイドラインを制定しました。
このガイドラインは以下の方を対象とします。

  • 本学に在籍する全ての学生、大学院生
  • 本学で就労する全ての雇用形態の教職員
  • 本学園の理事及び監事
  • 本学が受け入れた研究者
  • 本学の課外活動に関わる指導者
  • 本学業務に従事する外部委託業者、外部委託講師及び学内店舗運営業者
  • 本学園又は本学と取引関係にある業者
  • その他教育研究、修学、課外活動又は業務において本学園又は本学に関係のある者