公的研究費の不正使用防止への取り組み

 中京大学では、文部科学省「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」に基づき、公的研究費の適切な管理・運営をするために、「公的研究費の不正防止計画」を策定しています。
 コンプライアンス教育、啓発活動等を実施するなど、研究者個人のみならず、組織として、研究費の不正を起こさせない環境整備に取り組んでいます。

責任体系の明確化

 研究費に関わる不正行為防止のための責任体系を明確化しています。最終責任を負う最高管理責任者に学長を置き、統括管理責任者として副学長が大学全体の不正使用防止に関する管理・運営を統括します。コンプライアンス推進責任者として学部長・研究科長等が、各部局の実質的な責任と権限を持ちます。

中京大学における責任体系図

不正防止計画の策定・実施

 研究費の不正は、研究者の認識不足、認識の甘さ等により、意図せず起こるケースも考えられます。研究費不正は研究者の意識の問題であるとともに、大学の管理体制の問題と捉え、不正を発生させる要因に基づいた不正防止計画を策定し、実施に努めています。
 この不正防止計画は定期的に点検・評価し、より効果的、より実効的な運用・実施となるよう見直しを図ります。

中京大学における公的研究費の不正防止計画

研究倫理に関わる啓発活動

 研究倫理委員会主催の「研究倫理講演会」を実施し、専門家から、責任のある研究活動、人を対象とする研究、利益相反等の研修をしています。また、研究推進部門が全教員宛に発信しているメールマガジンで、不正事例の紹介や教育動画・研修の案内など、研究者の意識向上に向けた取り組みを行っています。

研究倫理に関する相談・苦情・告発の窓口

 研究倫理に関する相談、苦情、告発に対応するため、相談窓口を設置しています。

モニタリング、内部監査

 学部長等のコンプライアンス推進責任者により、公的研究費に関するモニタリングを実施します。内部監査室、監事、研究推進部の連携により、効果的な内部監査ができる体制を整備してします。

取引業者様へご協力のお願い

 中京大学は、公的研究費の不正使用防止に向け、様々な取り組みを実施しています。取引業者様にも、納品時の物品検収、本学実施の監査などにおいて、ご協力をいただいています。

物品等〔公的研究費購入分〕の取引業者様へのお願い

関連規程等

①中京大学の規程

②外部サイト