郵送で申請・受取
郵送での申請・受取をご希望の場合は、以下の内容に沿ってお手続きください。
※海外からの申請・受付は《こちら》
ご本人による申請の場合
申請書類郵送先 | 以下のものを任意の封筒に同封して、「所属されていた学部・学科、研究科・専攻」が設置されているキャンパスの《証明書発行係》までお送りください。 |
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郵送物(申請書類) |
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※代理人による申請の場合は、《こちら》をご確認ください。
郵送料について
返信用封筒に貼付していただく切手(郵送料)については、以下をご覧ください。
「普通郵便」で受け取る場合 | 「速達郵便」で受け取る場合 | |
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証明書の通数 | 郵送料 | 左記の「普通郵便」にプラスして 300円 |
1~4通(50g以内) | 110円 | |
5~8通(100g以内) | 180円 |
※書類・切手等に不足があった場合、証明書を発行することができませんのでご了承ください。(不足分が届き次第の発行となります)
※各証明書に申請〜受取にかかる日数(目安)は《こちら》をご確認ください。
※土日祝日及び大学一斉休暇期間中は、受付業務は行っておりません。
※証明書発行日から3か月を経過してもご指定の住所へお届けできない場合や、書類不備等の理由より証明書を発行できない状態が3か月以上続いている場合は、当該証明書および申込書類を破棄させていただきます。その際、発行済証明書の手数料および返送にかかる郵便料金の返金はいたしかねますので、予めご了承ください。
お問い合わせ
「証明書を必要とされているご本人が所属されていた学部・学科、研究科・専攻」が設置されているキャンパスの《証明書発行係》までお問い合わせください。
※証明書の記載内容に関することについては、《各担当部署》にお問い合わせください。